16年間稼働したプリンターが先日とうとう逝ってしまいました。永年のEPSONユーザーなんで他メーカーの製品には見向きもせず、EPSON一択で「SC-PX1V」と「EP-50V」の2機種に絞り込んで検討しました。ごく簡単に比較すると前者は10色顔料インクでA3ノビ対応、後者は6色染料インクでA3ノビ対応。但し、前者のインクは目が飛び出るほど高い。印字品質は確かなのだろうけどインク代だけみても一介のアマチュアが手に負える代物ではない気がするのであっさり諦めました。EP-50Vは発売から既に6年ほど経過していますが現行品だし、機能的にも問題なさそうなのでEP-50Vに決定、早速発注したら翌日に到着。今は早いわ!!
直前まで使っていた「PX-G5300」に比べると、同じA3ノビ対応でも随分とコンパクト。ラックの上が広々しています。それとドライバーのインストールがメチャクチャ楽です。以前ならドライバーのインストールが終わるまでUSBを接続するな、とか制限があったのですがそんな制限はありません。しかも、ネットに繋いでおけばファームウェアの更新まで自動でやってくれるし、イントラネット経由で印字ができます。10数年の差はこんなところにもあるのにビックリです。
さてさて、このプリンターの初仕事はまだ終わっていない年賀状印刷です。
コメント