2022年元日、初日の出を撮ったあと、僅かな時間でしたが山陽電車を撮影してみました。
![](https://i0.wp.com/toriaruki.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/DSC_9219.jpg?resize=1024%2C686&ssl=1)
↑ 正月の初日をあびて東進する3058F。3000系は残り少なくなってきましたが、次に古い3050系も登場から50年になり淘汰される運命。
![](https://i0.wp.com/toriaruki.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/DSC_9217.jpg?resize=1024%2C680&ssl=1)
↑ 西進する3056F
![](https://i0.wp.com/toriaruki.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/DSC_9259.jpg?resize=683%2C1024&ssl=1)
↑ なぜか3050系ばかり登場です。3060F
![](https://i0.wp.com/toriaruki.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/DSC_9267.jpg?resize=683%2C1024&ssl=1)
↑ やはり3050系、3072F。3068Fから3078Fはアルミ車体無塗装です。
![](https://i0.wp.com/toriaruki.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/DSC_9186.jpg?resize=683%2C1024&ssl=1)
3000系の置き換え用に登場した6000系ですが登場からすでに6年が経ちました。6000系同士のすれ違いも珍しくなくなりました。6000F~6009Fまでの10編成は3両編成になります。
【撮影 : 2022.1.1 塩屋~須磨浦公園間にて】
コメント